Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

朝倉遺跡万燈会

いつも幾何学的模様を描いていました、朝倉遺跡の万燈会、今年は朝倉孝影の乗馬姿や愛などメッセージ性のあるものでした、唐門を中心にいろんな催しものが行われていました。

Ds8_4360_2799


Ds8_4403_2801


Ds8_4400_2802


Ds8_4455_2803


Ds8_4476_2804


Ds8_4533_2806


Ds7_7193_2807


Ds8_4594_2808

2013年8月21日 (水)

ひまわり

ひまわりといえば青空ですが、ちょっと変わったものを撮影しようと夕方出かけてみました。

Ds8_4259_2791


Ds8_4239_2787


Ds8_4326_2792


Ds8_4343_2795

2013年8月19日 (月)

敦賀の花火

お盆の16日、敦賀の花火に行ってきました、ここは、花火を行う前に灯籠を海に流すので灯籠と花火のコラボが売り物となっています、2年ぶりに訪れたのですが、花火も台船からだけの花火となって縮小されたような、打ち上げ時間も短くなったような気がしました、やはり原発の影響でしょうか。

Ds6_2412_2773


Ds8_4043_2764


Ds8_4085_2765


Ds6_24501_2767


Ds6_24251_2769


Ds8_4050_2778


Ds8_4069_2774

2013年8月18日 (日)

勝山の谷はやし込みまつり

新聞などの説明によりますと、「勝山市北谷町谷の伝統行事「谷はやし込みまつり」が十五日、同集落で開かれた。侍や  てんぐ、馬などに仮装した住民らが「そーれ」と威勢のよい声を上げながら集落を  練り歩き、五穀豊穣(ほうじょう)を願った」、とありますなにはともあれ素朴で楽しいお祭りです、今回はかみさんと出かけましたのでかみさんの写真も入れてみました、面白い構成となっています。

Ds8_2945_2733


Ds7_6356_2780


Ds7_6409_2781


Ds8_30241_2744


Ds7_6437_2782


Ds7_6458_2783


Ds7_6487_2784


Ds8_3186_2761

越前市の花火

打ち上げ数は多いのですが、今だ一度も見たことがなかったので行ってみました、つり橋を前景に撮影。

Ds7_67161_2724


Ds7_67561_2727


Ds8_3635_2721


Ds8_3638_2720


Ds8_36281_2729

2013年8月15日 (木)

勝山花火

地方の小規模の花火大会ですが、もしかしてえちぜん鉄道と絡めるかなぁと思いいってきました、えちてつだけでなく恐竜ともからめました。

Ds8_2882_2714


Ds8_2889_2710


Ds8_2878_2715


Ds8_2763_2711


Ds8_2913_2712


Ds8_2871_2716

2013年8月12日 (月)

三国の花火

ここの花火は船から投げ込む水中花火が有名です、特に近距離で爆発する水中、打ち上げの二尺玉が非常にきれいです。

Ds6_19761_2700


Ds8_2625_2701


Ds8_2633_2705


Ds8_2631_2706


Ds8_26281_2708


Ds6_19771_2704

びわ湖の花火

8/8に行われたびわ湖の花火、比叡山ドライブウェイの夢見ヶ丘駐車場の手前のすきまから狙いました、当初、夢見ヶ丘駐車場からと思っていましたが、既に三脚の森状態で入れませんでした、当日は雷が落ち、ゲリラ豪雨状態で花火行われるか心配でしたが時間には雨もやみきれいな花火見せてくれました。

Ds6_11921_2691


Ds6_12061_2683


Ds6_1195_2685


Ds6_1218_2697


Ds6_12211_2689

2013年8月 4日 (日)

大飯のスーパー大火勢

国内で唯一稼働している原発で有名な大飯に行ってきました、大飯は原発だけでなくスーパー大火勢というお祭りがあります、こちらでは有名なお祭りでどちらかというと福井より京都が近いためそちらからのお客さんが多いそうです、花火も海面に写り素晴らしいものです。

D71_8608_2677_3


Ds7_5533_2678_2


Ds6_0668_2667_2


Ds6_0672_2674


Ds6_0645_2669


Ds6_0644_2673


Ds6_0651_2672


Ds6_0629_2675


Ds6_0655_2671